FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『これって英語でなんていうの?』(四字熟語編)⑳

 「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏バテしない」という民間伝承からヒントを得て、土用の丑の日にうなぎを食べる風習が定着したようですね。そんな風習がきっかけでブームになって毎年、日本ではうなぎがなんと6億匹も食べられているそうです。テレビで今日言ってました。ほんまかいな。

 それはさておき、今日は『四字熟語』を勉強しましょう。こちらは僕のお気に入りの英訳がついた四字熟語なんですが、『諸行無常』です。日本語での説明は「変化し、流転し続けるのが、万物の本質である。」これを外国人に説明しようとするとこうなります。

“You can't step into the same river twice.”『川は流れ続け同じように見えても常に変化している。2回目に足を踏み入れた時には既に1回目の時と同じではない。』

『全てを明かさない日本語の奥深さ』と『聞いたらすぐにわかる英語の分かりやすさ』共に面白いですね。See you tomorrow!

『日本ではおしゃべりなのに海外では無口なあなたに』 
ポップ英会話スクール大阪市福島区福島7-6-5 リベラビル3F (駅前スグ)
℡06-4981-4265 
E-mail:popenglishschool@live.jp
只今、3回無料体験レッスン実施中!




登場人物


スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ポップ英会話スクール

Author:ポップ英会話スクール
ポップ英会話スクールへようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。